2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のカフカ感想

小出しに怒りを発散させてしまったせいか、読み終わったときにはそんなに怒りはわいてきませんでした。一言でいえば駄作でしょう。 作者がおごっているとしか思えません。読者にはこのくらいアピールしないと最近の読者の読解力は低いから。と思っているとし…

カフカ読了。

途中面白くなる予感がありましたが、ただの予感でした。 感想は土曜日の雑記に書こうと思います。最近、mixiを始めました。 mixiは会員数50万人を擁するコミュニティサイトです。すでに会員である人からの紹介がないと入れないのが特徴になっています。 mixi…

aa

臨時ゲットならず。 そして昨日の初めての激しい夕立にあったせいか、風邪を引いたかもしれません。

ナルシスト小説

海辺のカフカ、下巻の途中なんですが、主人公の一人称の僕が「乱数表」という単語を使った時点で電車の中で本を投げ捨てたくなりました。結局主人公は60年代70年代に生きてますね。携帯電話とか道具立てを現代にしたからって現代がかけるわけではないで…

左下。

実は左下のこっそりカウンターを設置してあるんですが、ついさっきまで存在を忘れていました。26000以上になっているんですね。2月1日から書き始めたのにそんなにアクセスがあるんですか。びっくりです。AOLとのすったもんだがありましたが、なんとか…

短文日記。

1:上巻の途中まで読んだ海辺のカフカが面白くない。2:スープカレーを作ったがかぼちゃが一晩で溶けた。3:海辺のカフカを最後まで読むべきか悩む。4:おなかが空きすぎて。5:海辺のカフカを読了前レビューを書くべきか迷う。6:海辺のカフカは駄作…

Les Choristes

シネスイッチ銀座でコーラスを見てきました。 http://www.herald.co.jp/official/chorus/index.shtml キングダム・オブ・ヘブンも見たかったのですが、次の土曜日公開だったのでまだでした。面白かったです。 歌を聴きに行くだけでもよいかもしれません。あ…

気がつけば。

あっという間にゴールデンウィーク終わりました。ときどき猛烈に後ろを振り返りたくなります。でもいま自分がしなければならないのは、前を向いて歩くことであって、過去を懐かしむことではありません。 何のために北海道を出たのか。 心地よいお湯の中でず…

星を継ぐもの

久々に読み返してみました。星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見る高校の図書室でいらなくなった…

静岡旅行(三日目)

静岡旅行も最終日です。 今日は駿府公園へ行きました。やはり子供が遊んでいました。 茶室で抹茶とお茶菓子を食べました。茶室へといたるところは有料でしたが、昔の日本人の文化を感じられてとてもよかったです。とてもいい素材で作られているそうで、美し…

静岡へ旅行(二日目)

二日目の今日は、「つり橋を見に行こう」ということで、「夢の吊り橋」とやらに向かいました。 http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba039_yume.htm 東海道本線で「静岡」から「金谷」へ行き、そこで、「大井川鉄道」に乗り換え「千頭」へ。その後バス…

静岡へ旅行

まず、「なぜ静岡なのか?」という疑問についてですが、「シーズンっぽくない人がいないところへ」という目的があったからです。静岡と言っても、伊豆ではなく、静岡市です。伊豆は人が多そうですし、宿が高そうです。なので、やめておきました。 ネットで探…