静岡へ旅行

まず、「なぜ静岡なのか?」という疑問についてですが、「シーズンっぽくない人がいないところへ」という目的があったからです。静岡と言っても、伊豆ではなく、静岡市です。伊豆は人が多そうですし、宿が高そうです。なので、やめておきました。
ネットで探したところ、静岡市内に一泊三千円で泊まれる場所があり、そこを予約しました。
渋谷から東横線で横浜へ。横浜から東海道本線で小田原へ。小田原から熱海へ。熱海から静岡へ。というような流れで終点まで行っては乗り換えるということを繰り返しました。新幹線なんて高いものは使いません。渋谷からだと鈍行だと片道3000円せずに静岡へ行けます。横浜についたとき、どれ行きの電車に乗ると早くつくのかと思い携帯電話で「乗り換え案内」で調べましたが、「品川に戻って新幹線のれ。こだまかひかりのどっちかにな」というルートしかでず、まるで役に立ちませんでした。きっと無料版だったからなのでしょう。しかし、調べるとき重視するのは「値段」か「時間」でしょうから、せめて一番安いルート(複数あるならその中で早いルート)と、早いルートの二種類は表示してほしいところです。「乗り換え案内」をいままで何度となく使っていましたが、「表示されない」という事に対して作為を感じました。「誰かの申請でほかの誰かのサイトがgoogleで検索されない」のと同じ作為を感じました。
まあそんなこんなで三時間半以上かかってつきました。登呂遺跡は公園でした。登呂遺跡へ向かうバスの中で財布忘れました。気づいたときすぐに電話したところ届出があってすごくよかったです。危ない。