鹿児島学会 3日目 観光編

午前中に自分の発表がありました。いろいろな人が質問をたくさんしてくれて、盛況でした。よかったです。そして午後少し他の講演を見た後、3時過ぎに桜島へ向かいました。泊まっていたホテルから徒歩5分の場所から船が出てました。10分おきに往復していました。しかも値段もバスみたいな料金でした。所要時間は約15分。どんどん大きくなる桜島がよかったです。
入ろうと思っていた露天風呂の温泉は、桜島が噴火したせいで灰が積もり、外来客は今日は入れなそうということで、残念でした。そのことは船のターミナルの観光ガイドの方に教えていただきました。その人に代わりの温泉を教えてもらい、そこへ行きました。名前はマグマ温泉。ちょうど夕日どきで、とても景色が綺麗でした。桜島から本土に沈む夕日ですが、桜島にいると、「陸に取り囲まれている感」がとても強い事に驚きました。本土から見ると桜島は孤立した島に見えるというのにです。ちなみに、鹿児島は日没が18時半くらいで、西なのでやはり遅かったです。