土曜日

今日は午前中から大学へ行って、三本目の論文の執筆をしてました。論文の執筆も小説の執筆とにたようなところがあります。作業開始から進行速度が一定じゃないです。その日の最初のときは、一行も書けずにうなって「ああー」とか言っているうちに、あるいは休憩のネット徘徊に時間を使いすぎたりして昼ご飯になります。そして帰る予定の時間頃になって急にはかどりだして、結局帰りが2、3時間遅れます。小説を書いているときも同じで、だいたい夜に書きますが、寝ようかなと思ったときが一番はかどって結局夜遅くになってしまいます。「むー、ぽん」みたいな感じで必ずうなる時間が必要になります。論文の場合はそれに加えて英語で書いていますのでいい表現がうかばなくてうなるという時間も増えるのでさらに「むー」の時間が長くなります。まあ、小説でも表現で悩み始めると書けなくなるので、同じかもしれませんが。