継続

最近は毎日雑記をつけるようこころがけているわけですが、しょうもないことも書いていると思います。昔はきちんと書いていたので、そのときの感覚を思い出すためにまあしょうもないことも書こうかと思っています。
さて、最近はいろいろな本を読んでいます。最近読んだのは「ニュートンズ・ウェイク」

ニュートンズ・ウェイク (ハヤカワ文庫SF)

ニュートンズ・ウェイク (ハヤカワ文庫SF)

です。読んでいて途中までずっと「ニュートンズ・クエイク」だと思っていました。しかし地震はなく、「ウェイク」でした。SFガジェットは惜しみなくつぎ込まれ、かつ現代っぽいスペースオペラでした。スタイリッシュで速い、という印象でした。惜しむらくは、余りにも速すぎて最後の展開がわからなくなったことでしょうか。SFはどれもそうですが、まったくの異世界を作るときはその異世界に慣れるページ数がある程度必要ですが、それが少し足りなかったのかあっという間にもってかれました。あとは、主人公の行動の動機付けをもう少しほしいかなと思いました。主人公が結局物語中の重要人物ではない、というところがあまりない設定ですが、もう少し必然性が欲しかったところです。「アメリカ・オフライン」や「啓蒙騎士団」等面白いネタはたくさんありまして中盤までの評価はかなり高いのですが、最終的評価は少し落ちました。まあネタがよかったので面白かったことは面白かったのですが。良くも悪くもイギリスっぽいSFだったように思えます。