最近の状況。

学振の研究計画書を書いています。
学振の特別研究員(DC1)に採用されると、博士課程の3年間、月20万円の給与(税金等あるので手取りは少なくなる)と、年間最大150万の研究費が国からもらえます。つまり、20x12x3+150x3で約1000万円です。
研究計画書8枚で1000万円与えるに値する人間かどうか判断されます。
どうなることやら。

さて、最近は、

銀齢の果て

銀齢の果て

筒井康隆、読みました。「老人版バトルロワイアル」です。とても面白かったです。
筒井氏、老人殺しまくりです。寝たきりでもぼけでも殺します。老女が色仕掛けしてます。
筒井康隆、面白いですね。実は短編集以外は、「時をかける少女」しか読んだ事がありません。何かほかのも読んでみる事にします。