近況。

結構前になりつつある書いた雑記がそのまんまずっと置いてあるのもなんかはずかしいので、やはり書かないとなあと思いました。

最近は、Linuxをいじってました。いまだによくわかりません。
Linuxもわかれば、MacWindowsLinuxのトラブル自力解決ができるようになります。そうすると、ますますパソコントラブルレスキュー隊の一員になります。一時期、自分のパソコンよりも他人のパソコンを触っている時間の方が長い時もあったりしました(笑)。

最近読み終わったものは、「啓示空間」(アレステア・レナルズ著)

啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)

啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)

です。
スペースオペラに分類されるのでしょうか。光速を超えられないというしばりをうまく使っていました。ラストあたりではかなりとんでもない展開になります。それをうまくハードSF的に処理していて楽しめました。

最近読んでいるものは、前に書いたように「裕仁天皇の昭和史」(山本七平著)と、他にはSFマガジン4号です。今号には「星界」シリーズ(森岡浩之)の短編と、「戦闘妖精雪風」(神林長平)の短編があり、他にもグレッグ・イーガンなど、海外SFの短編がありとても読み応えがあります。