神保町

今日は東京メトロ半蔵門線に乗って神保町へ行ってきました。
神保町においしいカレー屋さんがあるということを知ったからです。
ちなみに、火曜日は横浜の「横浜らっきょ」スープカレーを食べに行きました。横浜まで行った甲斐がありました。とてもおいしかったです。王道のスープカレーっぽくてよかったです。安心して人に勧められるスープカレーです。横浜限定の「筋肉カレー」にはチキンが二本、他ベーコンなどが入っていました。スプーンでほぐれるチキンと、たっぷりとうまみを吸ったベーコンがとてもおいしかったです。

で、今日は神保町の「エチオピア」に行ってきました。
カレーが出てくる前にじゃがいもとバターがでてきました。
評判通り、とてもおいしかったです。カレーという料理自体、まずく作るのが難しいくらい基本的においしい料理ですが、その分、「家で作れそうか」というのが判断基準の一つになります。ここのカレーは絶対に家じゃ作れないと断言できます。スパイスをふんだんに使っているのか、たぶんあれはカルダモンだったんじゃないかと思うのですがスパイスの香りがしました。スパイスをうまく使うのって難しいのですが、ここのカレーは絶妙にうまかったです。野菜カレーを食べたのですが、ブロッコリーのもこっとした部分がカレーが染みこんでいておいしかったです。お金払ってカレーを食べてもいい、そう思えるお店でした。