最近悲しいこと。

相方さんが血液型占いを信じていること。
あの人B型だから……、とか言います。最初は血液型占いは嘘っぱちだと力説したのだけれど、いまは指摘するのもめんどくさくて聞き流しています。
もし、人間の血液型が12くらいあったら、こんなにはやることもなかったんだろう、と思います(覚えるのがめんどくさいから)。
マイナスイオンは嘘っぱちだってことは信じてくれたようです。一応、「マイナスイオンとつけるとわかりやすいし売れるから、マイナスイオンと言いながら違う機能つけて企業努力してるかもしれないから、かならずしも「マイナスイオン放出」が嘘ではない」とは言いました。ちなみに、この言い方を使うと「マイナスイオンなんとか、自分で試したけど本当に効いたんだよ」という指摘をかわすことができます。自分としては、「マイナスイオン」で金額を上げている商品は絶対に買わないことにしています(皮膚の細胞一個に対して一体何個マイナスイオンが割当たるんだよと問いたい)。


こういうことを考えたのは、三月の物理学会で「ニセ科学シンポジウム」が行われるからです(朝日新聞にもでてました)。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html

ロバート・J・ソウヤーネアンデルタール三部作読み終わりました。
あとは、ルース・ヴェネディクトの「菊と刀」も。
次は、ジェンキンス氏の「告白」を読もうかなと思います。
最近はSF以外にも読むようにしています。机の引き出しの中身は多ければ多い程いいと思いますから。