実験TA

駒場にいる学部1年生用の基礎物理学実験のTAをやることになりました。去年もやったので二回目です。今回も同じような実験ですので、二回目ということもありだいぶ勝手がわかっていて、去年よりは負担無くやれそうです。
今日は土曜日でした。自分が担当する実験の科目は事前にやったほうがよいということなので、忘れていたことを確認するという意味もこめて、少しいじってみました。研究の専門は物性理論物理なので、どれも実験TA以外では触ることのないものばかりです。オシロスコープをいじったりして、「ああこうだったなあ」と思い出していました。去年も思ったのですが、駒場の基礎実験の内容は良くできていると思います。霧箱を使って放射線を見たりしています。放射性物質から粒子が飛んでいく軌跡を目で確認できるのです。東大は教養に力を入れているなと思います。学生にとっては面倒くさい実験だとは思いますが。