近況

最近は、東京都杉並区から山手線を経由して埼玉県和光市に非常勤研究員として週に三回ほど行っています。距離的には12キロほどしかないのですが、東京の西のほうは南北に走る電車がないので一度都心に行かないといけないのです。ですので、ドアからドアまでで一時間半ほどかかります。そのうち、電車に乗っているのが1時間くらいです。というわけで、本を沢山読めるようになりました。

いまは、村上龍の「半島を出よ」を読んでいます。まだ上巻の途中ですが、面白いです。読み終わったら感想でも書こうかなと思っています。

現在の状況としては、書いている途中の論文が二本、審査中が一本で、小説よりも論文ばかり書いている日々となっています。英語の読み書きは大分慣れました。慣れは英文と対峙したときの身構えを無くします。相変わらず英語力はそんなにありませんが、身構えが減ったせいで疲れにくくなりました。