鹿児島学会 1日目 観光編

タイトルに「観光編」と書いてあるのは、学会の内容ではなく、観光のことをメインで書こうかなと思ったからです。ちなみに、自分の発表は三日目の午前中でした。一日目の今日はずっと学会会場にいました。夕方に温泉に入りに行きました。市内の温泉です。温泉、というよりは、銭湯、でした。西郷の最後の地の近くの温泉です。男湯と女湯が別の建物で、お金を払う場所も別の建物、ドアをがらがらと開けるといきなり脱衣所、というようなところでした。浴場は蛇口なしで、体を洗うさいには湯船のお湯をくんで使いました。つまり、とても大きい家の風呂、みたいな感じです。体や髪を洗うところがないのはびっくりしました。しかし、お湯は最高でした。