中国旅行記 第一日目 前編

今回、全部で5人で行った。
午前七時半に成田空港に集合ということで、ほぼ始発に乗って空港を目指した。そしてなんとか着く。成田空港遠すぎ。その後、チケットをもらったりなんなりして、ツアーはどうやら自分達5人だけだということがわかる。そして手荷物検査や税関を通り抜けて飛行機に乗った。手荷物検査時、てっきり上海に行くものだと思っていて「どこへ行くのですか」と聞かれて「上海」と答えたけれど、着いたのは杭州だった。ツアー日程表をよく見たら確かに杭州となっていた。てっきり「札幌」行きの飛行機が「新千歳空港」に着くような感じで杭州は上海の近くかと思っていたら、200キロ近い距離があった。

飛行機から降りたら軍人ぽい人が背筋を伸ばして立っていた。外にいる整備の人も背筋を伸ばしていた。そして預かり荷物を受け取り、到着ロビーへ。ガイドさんがすでに待っていた。彼の苗字は初で、初さんと呼ぶことに。歳は大体同じくらい。そして一日目の宿泊地である、黄山山麓の屯渓へ向かう。車で三時間くらい。

杭州はただ通り抜けただけだったが、建築ラッシュがものすごかった。あちこち同じ形の高層ビルがぼこぼこと建っている。完成しているのも、途中なのもさまざまだった。また、6階建てくらいの住宅もぼこぼこ建っていた。なぜか一番上の階が小さな展望室的な構造になっていた。シムシティで言うところの「住宅地」を建てすぎたような状況だった。中国は地震がないので耐震構造は気にせずにめちゃめちゃ建てているようだ。

途中、高速道路のパーキングエリアに寄った。高速のパーキングエリアのお店っぽい店があったが、暗い。最初やってないのかと思ったら、どうやらやっているようだ。日本と違って明るくしないようだ。このあと以降にも、お店なのに電気が薄暗い店に数多く遭遇した。

[
「農民の別荘だ」という説明だった。

矢印信号。

どこもかしこも建築ラッシュ。

木を運んでいるらしい。途中、普通車でボンネットから木が突き出した車もあったが、木を運ぶのは普通なのか?

杭州-安徽州高速道路。