血液型

私は血液型別性格診断が嫌いです。非科学的だから。
しかし、「血液型別性格診断に科学的根拠なんてないんだよ」と血液型別性格診断信者の方に言っても、「いままで私の経験的にはB型の人とは合わない云々」「関係ないって証明されたわけじゃないんでしょ云々」と言われます。それは何故か。
結局、直接的に科学に携わらない一般の人は「科学的根拠」っていうものに実感がないことにつきると思うのです。
たとえば。
ここに非常に面白いサイトがあります。血液型別性格診断がうそっぱちであるということがわかりやすく説明されています。
http://www.cmo.jp/users/plainliving/kudoi/kudoi9.htm
しかし、これを読んだとしても信者の方は「経験的には云々」と言ってやはりその後も血液型別性格診断をして楽しむのでしょう。
ですので、私は「科学的根拠がないんだから云々」と信者の方に言うのはやめることにしました。

つい最近から、「それは差別ですよ」と言うことにしました。そして「B型はうちではとらないことにしている」と面接時に中小企業の社長さんに言われ面接を落とされた話や小学校などである血液型差別が広がりつつあるという話をします。そして、人間は昔からマイノリティを差別しがちであることを言い、テレビでB型やAB型を悪く言うのは統計的に少ないから敵に回す数が少ないだけだと言います。そして最後に
「20世紀初頭ドイツにおいて、A型がB型より優れているという理論が広く支持されたことがある。これはヨーロッパ系民族にA型の人が多く、アジア系民族にB型の人が多いという事実に着目して、ヨーロッパ人によるアジア人支配を正当化するために用いられた理論である。」(引用元 Wikipedia)について紹介して「肌の色での差別と同じくらい血液型別性格診断は差別ですよ」と言います。「真に受け過ぎ。占いなんだから目くじらたてなくていいじゃん」と言われれば「不快に思うひとがいるのだからやめてください。そんなに差別をしたいなら肌の色別性格診断でもやってみたらどうですか。」とでも言います。

占い程度ならいいんですが、本気で信じて「私Aなのに大雑把で。親がOだからOっぽいAなのかな」とか言ったり「君A型でしょ」と言ってくる人には腹が立ちます。よほど耳に障る場合以外は適当に相づちをうつことにしています。前述した方法はとりません。