昨日の出来事。

よくわからないけれど、宮城日帰り無事帰ってきました。
目的はなし。「とりあえず牛タンでも食べね?」というような感じで目的地を仙台駅に設定して高速で向かいました。
10時出発で、高速道路が途中事故で通行止めだったせいもあり15時に仙台駅着。昼飯を食べていなかったので、すぐに目についた駅三階の「牛タン通り」へ行き、並んでるところのがうまいのだろうかと並んでいる店に入りました。うまかったです。
で、目的を達した我々は「昼夜牛タンはさすがになあ」ということで本屋で何がうまいのかをリサーチ、海の幸か、ということになり「かき徳」というところでかき料理を食べました。小さい頃は牡蠣は好きじゃなかったけれど、いまはとてもおいしくいただけます。カキフライが非常に美味しかったです。詰まっててこれが牡蠣かと言いたくなる感じでした。
で、次なにするか、ということで温泉でも行かね?ということで温泉を探してましたが、遅くまでやっている日帰り温泉があまりなく、適当に秋保温泉の「秋保温泉共同浴場」(300円)に行きましたが、あまりの狭さと共同浴場っぷりに驚愕でした。地元の人が定位置占めて雑談してました。なんか方言がすごかったです。おばあちゃんの言葉が聞き取れない。
というわけで、21時に仙台市を出て、適当に休憩入れつつ二時に埼玉入り、その後友人は旅の用意をして、3時半に自分の家に着。そして友人はそのまま大阪へと車で旅発ちましたとさ。


最近は

ZOO 1 (集英社文庫)

ZOO 1 (集英社文庫)

を読み始めています。乙一、面白いですね。