GOTH

この土日は風邪を引いて寝込んでいました。
乙一のGOTHを半分まで読みました。面白いです。

最近読んで非常に面白かったのは、
「食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜」
安倍司著
です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4492222669/reviews/ref=cm_rev_more/249-1632060-9697968#4
食品添加物によって、くず肉がミートボールになる、という話は目から鱗でした。この本は、食品添加物の善し悪しや何が体に悪くて何が悪いかを論じる本ではありません。「実際にスーパーやコンビニで売られている食べ物はこのように作られている」というのを知るというが目的だと思います。とりあえず誰にでも薦めたい本です。まだ未読の方はぜひ立ち読みでもなんでも読んでみてください。読みやすいのでさっくり読めると思います。また、スーパーやコンビニで醤油のラベルを見たり、ハムのラベルをみたりしたくなります。
食品添加物がどのように体に悪いかはわからなかったですが、きわめて人工的に食品が作られているということは驚くべき事でした。