避暑地といいながら暑い妙高高原

8月7日から、11日まで、新潟の妙高高原で開催された「物性若手夏の学校」に行ってきました。
http://ss50.phys.s.chiba-u.ac.jp/
とても楽しかった!
西森先生の「シュレディンガー音頭」が見られたし。
大学四年から博士課程1年くらいまでが集まってわいわい議論したり講義を聴いたり。酒飲んだり。
各地の物性理論の人と議論したりできてとてもよかったです。毎晩宴会が開かれていて、一日目と三日目は自分も飲んだけれども(風邪で調子が悪かったので)、四日目はあまりの二日酔いで(多分人生で一番か二番くらいにつらい二日酔い)午前中にあった講義出られませんでした……(笑)。講義前、同じ部屋の人にノートのコピーを頼んで絶命って感じでした。

多分来年も行くと思います。刺激を受けてモチベーションもあがりました。
みんながんばってるんだなと。

冬季限定の食べ物がそのまま売られている土産屋など、田舎特有のフシギな看板、店、人がいました。