夏風邪

完全に風邪を引きました。
のどが痛いです。エアコンの送風口にカビが生えているとかあったら怖いなと思います。きっとそんなことはないと信じています。
保健センターに行きました。診察代がかからず薬代だけでよいので便利です。390円。
日曜日から新潟へ行くので、なんとかそれまでに直したいのですが、終わらせたいこともあるのでいま研究室にいます。

ショートショート掲示板に思い立ったときに書き込みしているんですが、もう少し気力がないと議論までもっていけないっぽいので、回復するまで少し黙っておくことにします。


を読みました。
山本七平、彼はもう死んでしまいましたが、彼の分析は唸らされるところがかなりあります。日ごろから疑問に思っていたりしてもうまく言葉にできていないことを、彼は言葉にしてくれるのでとても目からうろこです。日ごろアメリカ人の考え方が自分と違うなと思っていたり、アメリカと日本の関係についてある程度知っているほうが楽しめますが、知らなくても楽しめると思います。アメリカ人の性質を分析することが、鏡の役割を果たし、日本人とは何か、私たち日本人というのは世界と比べてどう違うのかが浮き彫りにされていきます。