秋葉原と靖国神社

今日は球体猫氏と秋葉原靖国神社に行ってきました。
日程の前半と後半ではぜんぜん違う世界でした。
靖国神社には黒い車と黒い人と猿回しがいました。

サルの運動能力はすごいんですね。
高飛びしてました。
マギー司郎的なオチをつけるかと思ったのですが、ちゃんと非常に高い棒を越えてました。
サルの場合、えさをあげてしつけているわけではないと思うのですが、信頼関係とか師弟関係とか主従関係とかそういう関係であると認識しているのでしょうか。

サルからみた人間社会というのは、どのようにうつっているのでしょうか。それが気になります。認識というのは本人のバックグラウンドから一致するものを取り出す過程であるとすれば、サルに人間社会を語らせると楽しいことになりそうです。