SSFC結果発表

http://www.ss-fightclub.net/
結局、私は5票でした。思った以上に票が分散したようです。コメントを見て考えるところ、結局一部SF好きにしか好かれなかったようです。「誰かの一番」より「誰かの五番」が受賞の近道なんでしょうか……。いろいろ考えます。
SFというコミュニティの人口が減って、あらゆる分野に拡散してしまった昨今、SFに対する耐性は間違いなくあがっていると思っています。現実が一昔前では考えられなかったような技術に囲まれてますし。
今回のSSFCにおいては、「拒否反応を抱かせずに最後まで読み切らせる」が目標の一つでした。SSFCなので、みなさん最後まで読んでいただけるのですが、引き込まれて読んでいるのか、義務だから読んでいるのか、その姿勢は様々だと思います。現実に引き戻さずに一気に読めるようなものにしようとしました。
用語に拒否反応を起こした人が多かったようです。それと、テーマはいいのにやろうとしていることはわかるのに、「だめ」という感想をたくさんいただきました。
SFにする必要があるのか、という感想もいただきました。
まだまだです。
SFでしか書けない。それ以外の表現手段がない。そんな作品が書きたいです。次のSSFCには、パワーをテーマに挑もうと思っています。わからないひとはわからなくてもいい。なにかここにある。強い物があるということがわかってくれればいい。そんなものを買いてみたいです。
でもそれをやると作者バレ一瞬なんですよね……。