帰省

一週間だけ帰省することになり、今日北海道に帰ってきました。今度上坂冬子さんの講演会に行く予定なので、現在は「巣鴨プリズン13号鉄扉 裁かれた戦争犯罪

巣鴨プリズン13号鉄扉 裁かれた戦争犯罪

巣鴨プリズン13号鉄扉 裁かれた戦争犯罪

を読んでいます。BC級戦犯で死刑となったひとたちの話です。まったく知らずに「戦犯」という言葉の漠然としたイメージで捉えていた自分が恥ずかしくなります。とても興味深い本で、一読の価値ありだと思います。この人が書いたときは昭和56年ごろで、そのころにはまだ戦争を体験した世代がたくさんいて、今はもうほどんどいなくなってしまっているのが悲しいです。まだ読み終わっていませんが、帰省中なのでゆっくり読んでみようと思います。