新年

みなさまこんにちは。
更新が鈍りがちですが、今年もよろしくお願いします。
どうやらショートストーリーファイトクラブの13回大会が開かれるそうです。編集部の方が減ってしまったせいで、今回で最後になってしまうようです。ショートストーリーファイトクラブ(SSFC)の掲示板では「無理してしなくてもいい」という意見があるようですが、せっかく「やります」と宣言された編集部の方の気持ちをくじくようなことを私は言いません。参加したいと思っています。忙しくてSSFC掲示板に書き込みをしていませんが、近日中に激励の書き込みをしようかと思います。

ちなみに、近況としては、修士論文の審査が無事終わり、博士課程への進学も許可されたところです。少し時間的に余裕ができましたので、この前の雑記で述べたハヤカワのコンテストに応募するための作品を書こうと思っています。ロボットをテーマとした話ということですが、核となるアイディアをやっと用意できたところです。あとはノートに殴り書きしつつ構想をまとめてプロットを起こして、という流れにしようと思っています。
さて、今年はこのあまりにも更新の滞りがちなサイトに活気を与えたいと考えています。つまり、ショートショートを書こうと思います。まず手始めにリハビリとしてこの雑記を書くようにします。ほかのサイトでは研究日記をつけていて、なんとそっちは研究した日全部の日記を書けました。つまり、その流れでこっちも書くことも理論的には可能なはずです(笑)。そろそろ、一つの物事に集中するほかに、空き時間を有効活用するということができるようにならないと、無趣味な人になってしまいます。