イリアム

イリアムを読み終わりました。

イリアム (海外SFノヴェルズ)

イリアム (海外SFノヴェルズ)

いやー、面白かったです。よくもまあこれだけの世界観を作り上げられるもんだと感心しました。
ハイペリオンシリーズもそうですが、この作り上げられた世界の魅力がシモンズのよいところだと思います。
このイリアムシリーズは実は続きます。最後、熱い展開で終わってくれたので、続きが気になって仕方がありません。
そしてホメロスの「イリアス」が読みたくなりました。

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

そして人から借りてこっちも読み始めました。
こちらは本物の歴史です。まだ上巻を読んだだけですが、面白いです。
「本当にあった」というのがSFにはない面白さだと思います。アシモフ銀河帝国のベースとなったローマ帝国について、私は高校の世界史程度しか知りません。なので、新しい情報に触れられてとても面白いです。
歴史を知ることで未来を創れる(SFを書ける)のかなあと思いました。