遅い。

AOLのADSLプランに申し込んでから早一ヶ月。
三週間で開通するという話だったのですが……。

なぜかふつふつとショートショートを書きたくなってきました。

となり町戦争

となり町戦争

今日はこれを読みました。
面白かったです。何かがおかしいことはわかっても何がおかしいのかがわからない、そんな日常と、目に見えない戦争。
設定の勝利ですね。新人賞だそうですが、なかなか巧かったです。
言葉にできないものを言葉にする試みを感じました。言葉の選び方から理系かと思ったんですが、どうやら大学は文系のようです。これは作者が女性であることも関係あるのかもしれません。SFの選び方ではなかったです。SFじゃないので当然といえば当然ですが。非常に巧く文章と言葉が選ばれていますが、まれに、主人公の性格ではなく(作品は一人称です)、作者の性格が出ているなと思われる言葉の選び方がありました。この人の職歴が知りたいところです。感覚ではなくルールと論理の世界にすんでいる人のにおいを感じました。気のせいかもしれませんが。

追記:この作者、男なんですか……。