晴れて

学生証もらえました。手続きミスなくて良かったです。
追いつけ追い越せの根性でがんばります。

銀河帝国興亡史シリーズ読んでます。アシモフ銀河帝国興亡史シリーズの遺族公認続編シリーズです。グレゴリイ・ベンフォードグレッグ・ベアデイヴィッド・ブリンが一作づつ書いています。3部作になっています。いまグレッグ・ベアの二作目を読んでます。アシモフの続編が読めるというのと、現代SF、特にハードSFの旗手らの料理を堪能できるという2つの意味で非常に面白く読めます。
心理歴史学に、アシモフの時代には言葉すら長ったらしいカオスという概念を持ち込み、よりリアリティの増した世界になってます。3部作全部文庫になってますので銀河帝国興亡史好きなら非常にお勧めです。
って、好きな人はもう読んでますよね……(笑)