ブログにしてみました。

ちょうど月の変わり目なので、いい機会なので、雑記をこちらで書くことにしました。
書く内容自体はまえとあまり変わらないと思われます。いろいろ試してみます。とりあえず卒論がひと段落するまではあんまりいじれそうになかったりしますが(笑)。

前の雑記のCGIは、google等の検索エンジンに引っかからないのが最大の売りとなっていました(自分の中では)。雑記の内容の一部が検索結果として表示されるのは、一部だけ覗かれているようでなんか嫌だったのです。今回、きっと検索に引っかかるのでしょう。

Blogに移行するにあたって、楽天、エキサイトにも試しに作ってみて比べてみました。カスタマイズ性を重要視した結果、はてなになりました。制限されるのは嫌いです。使い切れなくてもいいから多機能の方が好きです。まあそもそもhtmlが書けるので、無駄に便利機能と称して自由度を下げられるのは、私にとって好ましくありません。雑記帳は実用的な道具というよりは、遊び道具なので。

どんどん注ぎ足して書いています。この辺りは前のCGIより便利です。ロボット検索に引っかからないようにする指定をhtmlに書き込んでみましたが、果たして効果はあるのでしょうか。ロボット検索においてはかならず「ちょっと空想科学工房」の方が先にヒットしてくれるようになればいいんですが。
ところで、単語のときどきに辞書的にリンクが張られるのって、面白いシステムですね。